大学生は特に注意して持つべき考え方、お金を払って勉強してるということ

大学生は特に注意して持つべき考え方、お金を払って勉強してるということ

こんにちは。

スグルです。

偉そうなこと書くつもりありませんが、多分偉そうな感じになってしまうと思います・・

先に断っておきますね。(苦笑

最近、自分がもし大学生だったら・・
もしそのときの自分に何か言えるなら・・
もし今から大学行くなら・・

ふと考えたことがありました。
きっと、この記事が響く方も多いのではと思い、文字に起こすことにしました。

「お金を払って勉強すること」

今回はそのあたりについて、偉そ〜〜〜〜に持論を展開していきたいと思います。

4年間300万円と引き換えるもの

大学生の島っ子が少しの間、島に帰って来てまして。
話していてのちのちパーっと軽いスパークが脳みそシビれさせてくれたんですね。

話した詳しい内容は忘れましたが、「学費(授業料?)」「単位を全部取っても4年間通わないといけない」みたいな感じだったと思います。

ちなみにぼくは高卒です。

大学のダの字もなかったですね。

高校卒業して、某チェーン店で店長代理(アルバイトマネージャー)として、確か9ヶ月くらいだったかな、

フリーターっぽいのやって、転職して清掃系の会社に入って、「これはあかん」と思った矢先、旅を知って飛び出せ青春かました経歴があります。

その島っ子と話している時とそのあと、大学に今から通うイメージをしてみました。

4年間、約300万を払って今から行くか・・とイメージ絞り出しまくりでしたが、全然パッとしませんでした。

4年間300万と引き換えるに値する、

相応のなにか目的がないと絶対に無理。と結論できました。

まぁ、今からだったらほんと目的ないと無理ですよね。

金と時間。うん。

ぼくの先月の勉強代

さてさて、

ぼくも読書とか好きなので、勉強をちょろちょろしてるわけですが、先月の勉強代はざっと4万円ほどです。

ネットがあるおかげで、もう教材買い放題ですね。笑

学校以外の勉強とはなんぞやって方もいらっしゃると思います。

適当にnoteとか見てみると、本当にいろんな方々が有料noteなどを販売していて面白いですよ。

試しに何か興味が湧いた有料noteを買ってみてください。

それも立派な勉強です。

最近でいうとオンラインサロンってやつがかなり流行ってますね。

キンコン西野さんとかのやつですね。あれも十分勉強です。

さて、ぼくが先月勉強代として投下した4万円。

自分に投資をしたことが無い方にとっては馬鹿げた金額に見えるかもしれません。

「4万円勉強?なんの勉強だよもったいねーくれよw」

みたいな。笑

事実、大学生のあなた。
最っ高の参考書が4万円だとしたら買いますか?

例えが悪いか。笑

10人限定の少人数クラスとして、ビル・ゲイツが4万円で一回授業をやってくれるとしたら払いますか?

自発的な勉強代で4万円、高く感じますかね。

ちなみに、友人からは「4万..高っっっ」て言われました。

そんな金ねーよって感じで。笑

ちなみに友人のAKIOくんの自己投資額、年内で確定してるだけで440万円とのこと。

まず金額的に簡単に真似できる範囲ではないですが、すごいよね。

ぼくのざっくり10倍。

大多数はひとたちは麻痺ってる

この記事のニュアンスが掴めてきたでしょうか。

つまるところ、

大学に通うっつーのも全く同じことです。

親が出してくれた金なのか、奨学金なのか、働きながら通っているのか。

それは皆んな色々あると思いますが、300万円の勉強代払って大学行って勉強してるわけなんですよ。

ぼくと全く同じなんですよ。

お金払って学んでいるんですよ。何も変わりありません。

しかしながら、高校→大学→就職みたいな流れが日本に染み付いてるので、こと学校に関しては大金払って学んでいるという感覚、麻痺っています。

まぁもちろん、ぼくは興味のある分野や自分に必要な知識を得るための教材を買って学んでいますが、

大学の場合学びたくないものも学ぶ一面があると思いますので、モチベーション高くいることは少し難しい場合もありますよね。

うん、さらに、ダラダラと4年間も無駄にしてしまったら、もうマジやばいと思います。

時間はナンボ金積んでも増えません。

(食器洗い機を買って、効率化によって時間を買うっていう解釈はあります)

(が、増えることはないですね。うん。)

というワケで、

自発的な勉強代は高いと思う(勉強ってなんぞや)

学校に通うためのお金は飛んでって当たり前
(まぁとりあえず行っとく)

みたいな考え方は今その場で捨てましょう。

大学に通うのも自発的な勉強に多額のお金をつぎ込んでいると思うことが大切です。

ぼくは300万払って勉強するなら、本気で取り掛かります。

時間も大金も無駄にしたくない。

惰性だけで通うことだけは避けたいと思います。

今から通うとするならば、まず300万円の学費を貯めるところからスタートするんですが、

これを読んでる方にぼくと似たような生活の方がいたら、理解してくれると思うんですが、

普通に働いて家庭持ちなら300万貯めるの、ケッコー大変ですよね?笑

しかも嫁が許してくれるかどうか。笑

貯めるところからすでに本気で取り掛からないと教育(学び)を受けられない。

本気です。

今取り返しのつきやすいうちに、解釈を変えて密度の濃い人生にしてください。ぜひ。

番外編:自分が今大学生なら何をするか

これ、あもんくんの投稿にあって、よいなと思ったので丸パクリします。笑

あ、ここは別に読み飛ばしていいですよ!

自分が今大学生だったら、

①一人旅をする
②大学で将来有望な気合い入ってるやつと友達になる
③その大学で学びたいことに本気をだす(専門学校もそうですね!)
④めちゃめちゃ女の子と遊んで、めちゃめちゃ勉強して、高単価のバイトしかしない
⑤大学のメリットを活かす(施設や学生という肩書き)
⑥なにかブログ書く(発信)
⑦大学でブイブイ言わせる

 

あたりかなと思います。

①一人旅する
→多分、ぼくの人生の分岐路になったことが旅ですね。すべてここからスタートしてると言っても過言ではないです。とにかく自分の生きてる世界は狭かったと認識できました。
「うちで働いてくれ」と4〜5人の方に言われました。
就活にもなりますね。笑

大学通いながらでも、ちょろちょろ旅できるんじゃないですかね。システムあんま詳しくないんでよくわからんすけど。

②大学で将来有望な気合い入ってるやつと友達になる
→上の一人旅ですが、「めっちゃ素敵な友達ができる」っていうのもかなりデカイです。
刺激し合える、かっこいい同世代のやつらとたくさん友達になれました。本当に宝です。
大学内でも同じように、一生関わっていきたいと思えるような面白いやつを探すと思います。

③その大学で学びたいことに本気をだす(専門学校もそうですね!)
→ぼく、高校生のころはデザイナーに憧れてて専門に行きたかったんですが、くっそほどデザイン勉強する、もうそれしかやらない!と決意を固くしていました。
大学で自分の学びたかった分野や、興味が湧いた分野を徹底的に深堀りするといいですね。
専門に通ってる10代や20歳くらいの方、それに集中できる環境が用意されているってのはとても有難いことだったなと大人になれば思うことでしょう。^^;
大人になれば若い頃よりも確かに身動きが取りづらくなる傾向があります。なんでも自発的によいしょ!っていかないとならないのでね。今さら学校いくお金捻出するのも結構大変ですし。

④めちゃめちゃ女の子と遊んで、めちゃめちゃ勉強して、高単価のバイトしかしない
→華やかなキャンパスライフを味わないほどバカではありません。
勉強や友達と遊んだりもします、が、女の子ともバチバチ遊びます。

⑤大学のメリットを活かす(施設や学生という肩書き)
→最近実践中なんですが、全てにおいて活かすっていう思考回路が大切だと思います。
周りの大人も、「頑張って手に入れたもの」「今あるもの」を活かすっていう認識がだいぶ足りてないと思います。
活かすんですよ!活かすんです!
コンプレックスが武器になった・・みたいな話めっちゃ多いですが、それはものの見方、考え方がシフトしたってことですよね。

ほとんどのひとが、「今あるものを活かせずに殺している」なと思います。

⑥なにかブログ書く(発信)
→ブログも、ぼくの人生に多大な影響を及ぼしていますね。
文章を書くことが楽しくなりますし、自分の考えをまとめる良い道具でもあります。
ちょっと頑張ればお金にもなりますし、ブログがくれたひととの出会いもあるわけです。

⑦大学でブイブイ言わせる
目立ちたがり屋という一面も持っていますので、笑
「スグルだ!あいつやべーな」みたいに思われたいという、素直な承認欲求を満たしたいです。大学で。笑
モテたい。笑

自己投資は結構だけど、投資先の自分がなにもしなかったらリターン無くねっていう話

本を買ってセミナー行くのも、大学に行くのも自己投資というくくりで見れますが、投資先の自分からリターンあるべきだと思います。

投資・・だし。

投資先の自分がなにもしなかったら、その投資失敗してますよ。

必要な失敗もあるとは思いますが、

300万出して4年後に「意味なかったわ」じゃ代償デカすぎませんか。

自己投資でのキーポイントだと思います。

ぼくは今まで費やした自己投資、少なくとも赤字ではありません。笑

回収はできています。笑

結論:なんとなく大学に行くのは多分色々もったいないと思う

時間と金。

とりあえず高校卒業したら大学行くみたいな認識は、個人的に少し違和感です。

履歴書に書くための学歴が欲しいのなら、早稲田とかの頭いいとこにした方がいいんじゃないかと思ったんですけど、これは間違いでしょうか。

それこそ目的や勉強、時間とお金を無駄にしないことが大切じゃないかなと。

くっそ遊ぶことも青春ですけどね!

つまり〜〜、、全部やれ!ってことですかね!

あ、寝るな!ってことかもしれません!笑

以上が今自分が大学生だったら・・もし今から行くなら・・言いたいことですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。