1eFCOFFEE ROASTERS(徳島)の豆を飲んでみたら美味しくて良い感じ

1eFCOFFEE ROASTERS(徳島)の豆を飲んでみたら美味しくて良い感じ

こんにちは。スグルです^^

今回は徳島県、阿南市のコーヒー屋さんである

1eF COFFEE ROASTERS (イチエフ)さんの豆を買って飲んでみたらとても美味しかったのでレビューしたいと思います^^

初めてきたのはちょうど3年ほど前、そこから2回ほど来ました。

徳島県阿南市のおいしいコーヒー屋さん

県道沿いにあり、よく通っていたので「お、お、コーヒー屋あるぞあるぞ」とずっとチェックしていました。

出典:https://rurubu.jp/

カフェ○○とかだとピンと来ませんが、店名で「コーヒーロースターズ」がついてたらもう間違いなく行きます。

焙煎からちゃんとやってる店はほんとありがたいほどに楽しいです。

徳島県だと「とよとみ珈琲」さんによく通っています。こちらもマジで楽しいお店です。

阿南市だとぼくが現在仮住まいをしているところから車で1時間くらい。

これ近場だったら通いつめますね。笑

さて、パッと見た感じ駐車場が狭いです。そんなに大きな店舗ではないので仕方ないですね。

東京だとなくて当たり前なのであるだけ有難い。

今回来るのは3回目。3年前ルワンダとケニアを買ったのは記憶にあります。

入るとすぐ右にフジローヤル。良いなぁ〜〜〜おれもやってみたい。

 

出典:https://static.wixstatic.com/

豆はショーケースに入っており、農園名やコメントも添えてあり読んでて楽しくなります。

パッと見渡す店内はとてもオシャレで、無骨な感じとあたたかみが良い感じに織り混ざっているような・・

 

出典:https://rurubu.jp/

奥では美人のスタッフさんがドリップしています。

今回は店内では頂かずにテイクアウト・・

豆を2種類くらい買う予定です。

ブレンドを含めて8種類くらいありました。

そのうち半分の4種類くらいがブレンド。

ブレンドがたくさんあるってすごいな〜って思います。いつも^^

今回購入した豆

インドネシア・・
ブラジル・・
ルワンダ・・

色々あって悩みます。ほんと幸せな悩みです。

このどれにしよ〜かな〜って一番楽しいですよね^^

ワクワクする中で選んだ豆は、グアテマラとブラジル。

ブラジルがダテーラ農園のもので、お!となったので買うことにしました。

豆を見ると多分パルプドナチュラルかな?こってりしすぎない感じが多分良いはず。

グラテマラは農園名忘れた〜〜!!!

痛恨のミス。

オーナーさんとコーヒーの話でワ〜っとなってたら忘れてしまいました。^^;

かなり悔しい!

グアテマラはぼくの好きなコーヒー豆ランキングで上位です!

バランスが良い中でしっかりと癖もあって楽しいです。甘いし。

ブラジルはダテーラ農園のものじゃなかったら多分買わなくてインドネシアにしてたと思いますが、ぼくの人生でまだダテーラ農園を味わってないのでちょうどよかったです。

ブラジル・ダテーラ農園

こんな感じ。

豆はこれくらい。ぼくの焙煎だと2ハゼの手前くらい。

多分ですけど、シワの伸び的にダテーラ農園は標高が高くブラジルの中でも結構硬質豆なんじゃないかなって思いました。

ブラジルは酸味が少なく、少し浅めに焼いても酸味尖らないのが良いですよね^^

コロッとナッツ感、チョコ、甘い感じが素敵です。

割と最近ブラジルの良さに気づきました。

実際に飲んでみましたが、花のような甘い香りが素晴らしいです。

余韻も長く、ボディもしっかりと強い。

フレンチプレスが飲みましたが、少しぬるくなってきた頃合いが滑らかで非常に美味しかったです。

淹れたての熱いときは苦味を少し強く感じましたが、温度の変化で色んな表情が見れました^^

甘い余韻が長いのが良いですね!さすが名門ダテーラ!

グアテマラ・忘れた

あ〜もうほんとショック。

なんだっけな。..

とりあえず豆はこんな感じ。こちらも2ハゼ入った瞬間くらいですかね

こちらはダテーラとは対照的にグアテマラといえば硬質豆でシワを伸ばすのがムズイのにしっかりシワ伸びてます。

焙煎機か、焙煎士か、豆がちょっと柔らかめなのか・・

それともぼくが普段焼いてるグアテマラ・アゾテア農園が硬すぎるのか・・

味わいはロースト度合いの割に丸くまとまってんな〜!すごい!って感じ。

酸味がもっと前にくるかと思ったんですが、そんなことない。

ぼくの腕の問題か、アゾテア農園をこのくらいのローストにすると酸っぱくなっちゃいますね。

酸味がキツすぎる感じになります。

1efさんナイスです^^

他にも色々飲んでみたいですね.

まとめ

徳島県は阿南市、1eF (イチエフ) COFFEE ROASTERSさんの豆はとても美味しかったという話でした。

夜はBARをやっているみたいで海外ビールなども豊富に取り揃えているとのこと。

カフェのスイーツもかなり本気なので、ぜひお近くの方、ご旅行予定の方、チェックしてみてください^^

1eF (イチエフ) COFFEE ROASTERS
〒774-0046
​徳島県阿南市長生町西方584-94
tel 0884-23-5077
営業時間 10:00〜22:00 (21:30 ラストオーダー)
※ 水曜定休
※毎月第4水曜17時まで営業