スグルのプロフィール

NO IMAGE
目次

初めまして。

東京都小笠原村在住のスグルと申します。

手回し焙煎でひとりでコツコツ焼いております。

初めて豆を焼いたのは22才くらいの頃。

確かamazonで銀杏炒りの網を2000円くらいで買って、それで試行錯誤しながら焼いてました。

結論から言うと、手網焙煎はある意味難しすぎます。笑

フレンチローストくらいまで持っていくならいくらか落ち着きますが、グアテマラなどの硬質豆をシティあたりにしたい場合、結構ムズイです。笑

煎りムラや芯残りがすごいですね。

すべてが「感覚」で、火力調整から火までの距離、振り幅・・

すべて曖昧なので基準がひとつもなく、とても難しいです。

サンプルロースターの存在を知ったのも焙煎を初めてほどなくしてから。

500gの焙煎なんていらねーよw
と思っていたのですが、勢い余って購入。今から2年近く前です。

ユニオン社のサンプルロースターを購入し、最初の1〜2回は本気で感動しました。

「ミスらねぇ!」と思ったのを覚えています。

煎りムラや芯残りがないって意味で、ある程度やればその中にもミスが出てきます。

そんなこんなで最近は1kgの手回しも勢い余って購入してしまい、いよいよ趣味の領域超えたな〜と冷や汗。笑

さすがに1kgはデカいですね。

普段は畑でだいたい夜に焙煎しております。

月でみると、だいたい20〜30回ほど焙煎しております。

手回しに変えてから、多分300〜400回はやったと思います。そこそこ焙煎も上手になってきて、島内でぼくの焼いた豆を買ってくれる方もちらほら。

現在は仕事と家庭(嫁1人と2才の怪獣が1人)のかたわら、ちょこちょこ島内のオーダーに応えたり、たまにコーヒーイベントを開催したりしてます。

コーヒーは浅煎りから深煎りまで大好きです。

自分で焼く場合は1ハゼ終了から2ハゼ終わりかけくらいのレンジでやります。

このブログは手回し焙煎の情報の少なさがきっかけで立ち上げました。

みなさんよろしくお願いします。